Archive for the ‘nocategory’ Category

この時間になるとお腹が空きます

火曜日, 6月 10th, 2014

この時間になると、お腹が空きます。

最近は2食、朝、昼のみが習慣になってしまいました。
夕方はお腹が空かないのですが、問題はこの時間になってお腹が空いてくることです。
夕ごはんを食べていないのですから、当たり前といえばそうなのですが、この時間から食べるわけにはいきません。

今日は半身浴後、9時すぎに牛乳を飲んだので、少しはお腹の空き方が緩和されています。
とはいえ、ヘタすると眠るのに支障がでるほど、というのはちょっと問題です。
そもそも、2食というのも夕ごはんを置き換えにしていたら、そのうち食べなくなってしまったというものです。
この食習慣が正しいのかどうかも微妙です。

ともあれ、それほどお腹が空きすぎる前に眠っちゃおうと思います。

エステは癒しと美を求めて行くのに

火曜日, 6月 10th, 2014

毎回、エステに行く前にはかなりのリサーチをする。
値段、場所、所要時間。

そして大切なのは、自分に負けないこと。自分に、というかスタッフに、と言った方が正しいかもしれない。
要は勧誘に乗らないように心に決めるのだ。
…しかし。それがかなり毎回苦痛。

一回きりだって、きちんとしたお客でしょ。癒してほしいし、綺麗にもなりたい。
初めて行くお店の化粧品や技術もわからないから初回お試しキャンペーンが本当にありがたい。
ただ、それがやはり落とし穴なのかな。

チェーン店は勧誘が激しく、個人のお店も逃れられない空気になる。
それに、やってもらったり話を聞くと、あー、手をかけなきゃなって気持ちになってきて、最初に決めた事が揺らぐ。

毎回帰り際は苦しい自分との戦い。
心が疲れます。
癒されに行ったはずなのに…。

個人で経営しているエステサロンでの事です。
店長の他にスタッフが2人いました。
私は店長にフェイシャルをお願いしました。

隣では他のお客様がまつげパーマを施術してもらっていました。

そのまつげパーマが上手くいかないようで、その度に店長に聞きにきます。
店長は○○ロットにしてみて。と指示を出すのですが、聞きにくる回数が多くて、
しまいには、だんだん店長も大きな声になってきてイライラしてきました。

そんな時に電話が入り電話の対応。

私のフェイシャルが明らかに片手間になっていました。
他のエステサロンでは営業トークをされてばかりで気分を害した事がありましたが、今回も来た甲斐がなかったような気分になってしまいました。

癒される空間であってほしいです。
こういうチェーン系のフェイシャルエステに行かないとダメなのかな?ジェイエステとか安いし今度行ってみたい。

いじめといっても質が違う

水曜日, 3月 26th, 2014

同級生から2年にわたり、190万円を取られ、不登校になった中学生が10名を訴えたというニュースが載っていました。

驚くのは、返金、謝罪に応じた10名以外の生徒を提訴したというものです。
20名といいますと、クラスの大半です。
しかも、最初にお金を取った生徒が、親の財布からお金を脱いているといえば、お金をくれると広めたというのです。

これは、もはやいじめという次元のものではありません。
たしかに、2年間、190万円という大金につき、被害者生徒の保護者が気がつかなかったのは疑問のあるところですし、学校側の落ち度も認められてしかるべきです。
しかし、適応障害となって不登校に至った被害者生徒側としては、事後的救済としては提訴に踏み切るより他はなかったような気がします。

願書に記載したのは誰

火曜日, 3月 25th, 2014

新設の私立小学校の受験に際して、編入の場合は公立小学校に在籍していることが要件であるところ、願書にウソの記載をして合格してしまっていた、という記事が載っていました。

どうしても新設の小学校に入れたいあまりの、ウソなのでしょうが、子どもの気持ちを考えるとやるせません。
というのは、おそらく願書を書いたのは両親だと思われるからです。
そうでないとしても、指示をして子どもに書かせたのは、両親でしょう。

在籍証明がいらないという盲点をついたわけですが、そもそも公立小学校在籍とする要件の合理性も疑問といえば疑問です。
また、このウソを両親だけが考えたのか、それとも指南する誰かがいたのかも、今の時点ではわかりません。

ただ、いずれにせよ子どもの気持ちを考えると、胸が詰まる思いです。

旦那からもらったホワイトデー

金曜日, 3月 14th, 2014

今年のホワイトデーは、旦那からマカロンをもらいました!
もらった時、正直あんまりマカロン好きじゃないのでガッカリしました(笑)
でも、食べてみたら美味しかったんです!
マカロンを初めて作ったお店かなんかので、今まで食べたマカロンの中で一番美味しかったの。
だから良しとしました(笑)

でも付き合って初めてのホワイトデーは、腕時計をもらったんです。
なんかそれからすると落ちぶれた感が…(苦笑)
まぁ腕時計をもらった時は2ヶ月くらい前から腕時計ほしいほしいアピールをしてたからっていうのもあったかも。
実際、バレンタインデーにお菓子あげてるんだからお菓子でお返しは自然ですよね。
でもこっちは手作りで作ってるんだから…とか思っちゃう私、嫌だなぁ(笑)

お財布、どれを買おうかな

金曜日, 3月 7th, 2014

今使っているお財布が、だいぶ年季の入った雰囲気になってきたので新しいお財布を買おうと色々調べています。

今はコーチのゴールドの長財布を使っていて、なかなかに使いやすいのですが、次はケイトスペードのにしようと思って、いざお店に見に行ってみると、どれも傷が付きやすそう…
数年は使うだろうし、毎日そこまで丁寧に扱えないので丈夫さも重視したいんですよね。

ケイトスペードのお財布にするか悩みつつ、伊勢丹のエスカレーターで降りているとフルラにもかわいいお財布が。
外側は薄いピンクで裏地は濃いピンクという所や、飾りのリボンの中心がゴールドの四角錐というのがかわいい!
しかしまたこのお財布も傷が付きやすそう…

悩むなぁ、と思いながら暇な時にiPhoneで他のブランドのものも調べています。
他の候補はアニヤハインドマーチとクロエ。
少し予算オーバーだけど、長く使うものなのでいいかな、という気もしています。
明日またお出掛けして実物を見てこようと思います!

地震体感族の方々の発言を大切に。

金曜日, 2月 28th, 2014

東日本大震災があり、茨城と宮城、そして千葉に住んでいる友人が、深刻ではないものの被災しました。
以来、わたしもまめに気にするようにしてはいるのですが…

世の中には「体感族」といって、地震予知?のようなことができる方々がいらっしゃるようですね。
こういった方々のツイートを逐一チェックしています。
耳鳴りだったり頭痛だったり倦怠感だったりいろいろあるようですが、すごいなぁ…と思います。

わたしも雨が降る前、低気圧に反応してなのか頭痛を起こすので、それに近いものがあるのかな?と思ってみたりしています。
どうやら、この3月末から4月頭にかけて、やや地震活動が活発になる傾向があるようですね。
体感族の方々がかなり口々にそう言っています。一人二人じゃないからなお信憑性が上がります。
今晩あたり、ちょっと気をつけよう…と思います。

辞められない趣味のこと

木曜日, 2月 20th, 2014

「趣味はなんですか?」と、どこでもよく聞かれます。
私はたいてい「読書です。」とありきたり回答をしますよ。

本当に読書は好きです。
でも、本のジャンルは漫画です。
もちろん、小説だって、ビジネス書も読みますが、買っている本の8割は漫画本です。

最近は大人でも漫画本を購入していても、あまり変な目でみられないからいいですけど、
改めて「趣味は?」と聞かれると、本当、困ります。
嘘をつくのは嫌だし、でも、漫画本が趣味って大人としてどう?っと思っています。

悪い事ではないけど、活字ではないので、正直、肩身が狭いんです。
ですが、漫画本は本当、いろいろな話もさることながら、絵の幅も広いし、飽きる事がありません。

このまま、定年後もジャンプ買いに行っていたら、孫に頼まれたって言おうと決めてます。
趣味があるって良いです。

大きなお口を開けて“がぶりっ”!

金曜日, 2月 14th, 2014

離乳食を始めて2ケ月半の息子。
“食べる”ことに興味を持ってほしい、“食べる”ことの楽しさを教えてあげたくて離乳食を始めてる前から私たちが食事をとる時はそばにいるようにしていました。そのおかげなのか、食べることにとっても興味があり、離乳食もしっかり食べる母親から見てホントに嬉しい子に育ちました。

ある日、私の大好きで今が旬のイチゴを食べているとあまりに目線を感じ息子を見てみると…よだれを垂らしてイチゴの方をジーッと見ている息子。少し舐めさせてあげようと思い、イチゴを口の方に持っていったら…今まで見たことのないくらい大きな口を開けてイチゴに“がぶりっ”息子の勢いある姿にビックリ!
少し焦りはしましたが、その姿に大爆笑!!大人が美味しいと思うものは赤ちゃんでも美味しいのがわかっているようでした。

色々思う事あった従弟の結婚式

木曜日, 2月 6th, 2014

長い事独身を貫いてきた、従弟がついに結婚!
共に40代の落ち着いたカップルです。
新郎の父が病気を患った事もあり、決心したようです。

お式は色々なサプライズが飛び出し、とても感動しました。
新郎の親戚が少ない事もあって、我が家は一家総出の出席。
両親、兄、私、妹家族です。
妹の子供達は新婦登場の際のお手伝いもしました。

しかし、我が家はこの結婚式には、ちょっと複雑な思いを持っていたのです。
それは成田離婚してしまった私の兄が、同じ式場で結婚式を挙げたからです。

よりにもよって、同じ場所で・・・と思いますよね。
もう20年も経つのだから気にしていないのですが、新郎の母は無神経に兄が気にしてないか?と言います。
あんまり言うので怒った母が、「合わなければ離婚したら!」
と言い放った位です。

式の間、隣で座っていた兄に何回も、「兄ちゃんの時はどうだったの?」と聞きそうになり困りました。

しかし兄は終始穏やかで、気にしている私達が恥ずかしく思えました。
離婚の時は辛い思いをたくさんした兄。
この結婚式でまた新しいお相手を・・・と思ってくれたでしょうか?

皆が幸せな時間を過ごせた従弟の結婚式。
兄にもまた幸せが訪れますようにと祈りました。