Posts Tagged ‘心配’

いじめといっても質が違う

水曜日, 3月 26th, 2014

同級生から2年にわたり、190万円を取られ、不登校になった中学生が10名を訴えたというニュースが載っていました。

驚くのは、返金、謝罪に応じた10名以外の生徒を提訴したというものです。
20名といいますと、クラスの大半です。
しかも、最初にお金を取った生徒が、親の財布からお金を脱いているといえば、お金をくれると広めたというのです。

これは、もはやいじめという次元のものではありません。
たしかに、2年間、190万円という大金につき、被害者生徒の保護者が気がつかなかったのは疑問のあるところですし、学校側の落ち度も認められてしかるべきです。
しかし、適応障害となって不登校に至った被害者生徒側としては、事後的救済としては提訴に踏み切るより他はなかったような気がします。

地震体感族の方々の発言を大切に。

金曜日, 2月 28th, 2014

東日本大震災があり、茨城と宮城、そして千葉に住んでいる友人が、深刻ではないものの被災しました。
以来、わたしもまめに気にするようにしてはいるのですが…

世の中には「体感族」といって、地震予知?のようなことができる方々がいらっしゃるようですね。
こういった方々のツイートを逐一チェックしています。
耳鳴りだったり頭痛だったり倦怠感だったりいろいろあるようですが、すごいなぁ…と思います。

わたしも雨が降る前、低気圧に反応してなのか頭痛を起こすので、それに近いものがあるのかな?と思ってみたりしています。
どうやら、この3月末から4月頭にかけて、やや地震活動が活発になる傾向があるようですね。
体感族の方々がかなり口々にそう言っています。一人二人じゃないからなお信憑性が上がります。
今晩あたり、ちょっと気をつけよう…と思います。